よくあるご質問 FAQ

ご予約について

  • スマホやPCなど、Web上から患者様の予約を受け付けることは可能ですか?

    医院様ごとに予約受付ページを作成させていただきますので可能です。

  • 再診の患者様のみを受け入れることはできますか?

    可能です。複数の診療科目で予約の受け入れをし、診療科目ごとに初診・再診についての設定をすることも可能です。

  • お会計時などに、職員が次回の予約をとるにはどうすればよろしいですか?

    HOSPITAL SUPPORTの管理画面から、患者様の基本情報をご入力の上、医院様からオンライン診療予約をすることが可能です。

  • 患者様の症状をよりよく知るため、診療前に問診票を記入しておいてもらいたいです。Web問診票の機能はありますか?

    はい、問診票の設定は可能です。今お使いいただいている問診票をお見せいただき、作成することが可能です。

  • 診察の際、患者様の保険証はどのように確認すればいいですか?

    予約の項目に、保険証画像をアップロードしていただく項目を用意しております。そちらから登録した保険証画像は印刷できるため保険証のコピーを控えておくためにご活用ください。

  • 予約内容の確認メールなどは送ることができますか?

    予約確定の際や診療時刻の5分前に、自動的にメールSMSが送信されます。医院様のお手を煩わせることはありません。

  • 予約日時の変更やキャンセルはできますか?

    管理画面内の予約一覧にて日時の変更やキャンセル(削除)が自由に可能となっています。

  • 患者様側から予約時間の変更や予約キャンセルは行えますか?

    現時点では行えませんが、患者様側から操作できるように開発しております。

  • EPARKの会員登録は予約時に必須ですか?

    はい、必須になります。

診察時について

  • 患者様はアプリのダウンロードが必要ですか?

    患者様にアプリをインストールしていただく必要はありません。

  • 診療開始時刻になっても患者様のビデオチャット画面への入室が確認できず、医師が待ってしまうような心配はありませんか?

    患者様がビデオチャットへ入室したことを、予約一覧画面からひと目で確認可能な管理画面です。そのため、お医者様は患者様の入室を確認した上でビデオチャット画面に接続可能ですのでお医者様をお待たせすることなく、スムーズに診察可能です。

  • 診察中に患者様の基本情報を閲覧することは可能ですか?

    はい、可能です。ビデオチャット画面では、患者様のご様子と一緒に、患者様の基本情報として予約時の情報や、Web問診票の回答内容を表示しています。

  • 予約時間から大幅にずれてしまう場合、どのように対応すればいいですか?

    予約時間より遅れてしまう場合は、医院様から患者様に直接ご連絡ください。
    患者様との同意が取れた後、診療時間を変更ください。
    また、受付発券機能をご導入いただければオンライン診療の患者様にも院内の状況を共有いただくことが可能です。

処方箋送信について

  • EPARKの加盟店でない薬局に処方箋を送ることはできますか?

    はい、可能です。加盟店以外の薬局様への処方箋送信についても、ホスピタルサポートのシステム内で完結いたします。

  • EPARK非加盟店へ送るときFAX番号は記録されますか?(毎回FAX番号を入力しなくても良いか?)

    はい、記録されます。2回目以降はEPARK非加盟薬局様のFAX番号をお調べいただく必要はありません。

  • 薬局選択を無しにすることは可能ですか?(院内処方医院)

    はい、可能です。

  • 電子処方箋に対応していますか?

    はい、対応しております。処方箋送信を行う際に引換番号を入力していただければ電子処方箋に対応した薬局へ電子処方箋が送信できます。

  • 電子処方箋は原本送付は必要ですか?

    送付の必要はございません。

端末について

  • ソフトウェアのインストールが必要ですか?

    ソフトウェアは必要ありません。医院様ごとに管理画面のURLがございますので、Webでご確認いただきます。

  • 使用する端末の推奨スペックを教えてください

    推奨環境は以下の通りです。
    ■OS
    Windows:Windows10
    Mac:macOS10.15.5以降
    iPad:iOS14以降
    ※PCはカメラ、マイクが使用可能となっていること

    ■ブラウザ
    Google Chrome 最新版
    Safari 最新版

  • 電子カルテとは連携していますか?

    はい、現状(株)ACS社製のHOSPITACと連携をしております。その他電子カルテにつきましても、順次連携していく予定です。

オンライン診療について

  • 外来が忙しく、オンライン診療をやる暇がないのですが、他医院ではがどのように運用しているのでしょうか?

    例えば、慢性の患者様など、症状や処方内容がルーティン化されている患者様の場合、院内を行き来する時間を省略するなど、診療時間の削減や作業の効率化を図ることができます。結果、外来診療に充てる時間を増やすこともできます。

  • 他医院では、オンライン診療をどのように周知しているのでしょうか?

    弊社では医院様専用の予約ページへのバナーと、チラシをご提供しております。予約ページのバナーは医院様のウェブサイトに表示していただき、チラシはご利用いただきたい患者様へ配布いただいております。

  • 弊院では、高齢の患者様が多いのですが、高齢の患者様でもオンライン診療は可能でしょうか?

    持続可能な病院経営をしていくためには、若年層の患者様の継続率が重要になってまいります。オンライン診療を希望される方への選択肢を増やすことは、より幅広い属性の患者様を取り込み、他医院様との差別化に繋げることができます。

料金について

  • 利用料金は、契約時の料金のまま永年使い続けられるのでしょうか?

    はい、契約は1年ごとの自動更新となります。その際、料金が増えるということはございません。

  • 医院が患者様から頂くシステム利用料は、他の医院では平均どのくらいの金額を設定しているのでしょうか?

    医院様にもよりますが、300円~1000円を設定されている医院様が多いです。

決済について

  • 決済はどのような方法がありますか?

    クレジットカード決済・銀行振込・医院と相談、など医院様のご都合に合わせて設定可能です。

  • クレジットカード決済の手数料はいくらでしょうか?

    クレジットカード決済の手数料は、決済金額の3%~をいただいております。※クレジットカードブランドによって異なります。

  • 決済実行時に決済金額を間違えてしまった場合、どうすればいいでしょうか?

    ホスピタスサポート内で決済の取り消しが可能となっております。決済実行時に金額を間違えてしまった場合や、決済金額の変更があった場合にも安心して操作いただくことができます。※締め日によっては一度引き落とし操作が行われ、翌月に充当される場合がございます。

  • クレジットカード決済からの決済方法に変更したいのですが可能ですか?

    はい、可能です。詳しい操作方法をお伝えさせていただきますのでお問い合わせくださいませ(TEL:050-5369-5514)

予約受付一元管理について

  • 外来の予約とオンライン診療の予約はダブルブッキングしてしまわないのですか?

    予約枠がうまった場合や予約受付時間が過ぎた場合は自動的に予約できないようになっています。

  • 外来とオンライン診療の予約受付管理画面は別になりますか?

    いいえ、外来診療の予約とオンライン診療の予約はまとめて一画面で管理できます。

  • 診療メニューごとに呼び出し先を変えることはできますか?

    はい、診療メニューごとに最大7文字までお好きな呼び出し先を設定することができます。

  • 医院のホームページに受付状況を表示することはできますか?

    はい、可能です。待合室状況の表示と当日受付をすることができるように設定することができます。

その他

  • 導入を検討しているが他医院での運用例が知りたい

    ご検討ありがとうございます。一例ですと、内科の科目で高血圧等の慢性疾患や発熱での診療が多いですが、検査結果をオンライン診療で、という医院さんもございます。詳しい導入事例をお伝えいたしますのでお気軽にお問合せくださいませ。(問い合わせはこちら

  • オンライン診療の実施にあたり、患者様から同意書をもらいたいです。アプリ上でのやり取りもできますか?

    オンライン診療実施そのものに関する同意書については、現在予約導線上にはありません。
    ですが、オンライン診療の実施に伴い、患者に対して留意事項の説明や、意思確認に同意書を用いたい場合、必要に応じ、弊社でご用意しております雛形をご活用ください。
    雛形はこちらよりご確認いただけます。

  • オンライン診療を実際に開始する前に操作など練習はできますか?

    はい、運用前にテスト期間(1週間)を設けることが可能です。営業担当またはサポート担当者にお申し付けください。※クレジット決済と処方箋送信は不可

  • 予約を増やしたいが、他の医院様でどうやっていますか?

    医院様のホームページにオンライン診療を実施していると分かりやすいようにバナーを設置いただいている医院様が多いです。バナーの設置場所等予約が増えるようにご尽力いたします。

  • 診療科目の設定や初診・再診など最初に設定したものを変更したいがどうすればいいでしょうか?

    設定変更や詳しい操作方法をお伝えさせていただきますのでお問い合わせくださいませ(TEL:050-5369-5514)

サポートについて support

  • 導入時の使い方ご説明から導入後のアフターサポートまで、安心してご利用いただけます。

    導入時の使い方ご説明から導入後のアフターサポートまで、安心してご利用いただけます。

  • 患者様専用のサポート窓口を完備しております。

    患者様専用のサポート窓口を完備しております。医療機関様のお手間はかかりません。

  • 平日9:00~17:00にお問い合わせいただいた内容は当日中に100%一次回答いたします。

    平日9:00~17:00にお問い合わせいただいた内容は当日中に100%一次回答いたします。

  • 平日9:000~17:00以外のお時間でもコールセンターで24時間365日お問い合わせ対応致します。

    平日9:000~17:00以外のお時間でもコールセンターで24時間365日お問い合わせ対応致します。

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