様々な事情を抱えた方への、もう一つの選択肢としてのオンライン診療

オンライン診療 by Hospital Support導入の背景

オンライン診療を始めようと思われたきっかけを教えてください。

当院は女性の患者さんが多いのですが、お子さんがいて、子どもを連れて来院できない方や、介護など様々な理由で家を離れられない方などが結構いらっしゃったので、そういう方の受診のハードルを下げられる環境を作っていきたいと考えたときに、オンライン診療がとても便利だと思い導入を始めました。

オンライン診療をどのようにお使いですか?

対面診察の合間をオンラインで補う形で、再診の患者さんにのみ利用しています。主に片頭痛の患者さんに利用いただいています。導入した当初は初診の患者さんも診察していたのですが、薬を処方するには情報が少なすぎる方や、血液検査をしていない方がご自身の判断で薬を要求する目的でオンライン診療を利用されるということがありました。そうした方と治療方針を決めたり、信頼関係を築いたりすることが難しいと思い、今は再診の患者さんのみオンライン診療を受付しています。

オンライン診療をどのようにお使いですか?

処方箋を「カシャ・ポチッ」で薬局に送信できるのはとても便利です。

Hospital Supportの機能はいかがでしょうか?

オンライン診療のビデオチャット機能以外にも、処方箋の送信機能がとても便利です。処方箋の送信先がEPARKの非加盟薬局であっても、処方箋をiPadで撮影して送信ボタンを押すだけのシンプルな操作で薬局へFAXを送ることができる点がすごく便利です。他社の場合、処方箋を送る際はFAXを使って送らなければならないので、その点Hospital Supportの方がスムーズに処方箋の送信ができて助かっています。

Hospital Supportの機能はいかがでしょうか?

患者様からのお声をお聞きでしたら教えてください。

「処方箋を薬局に送っておいてもらえるので、指定しておいた薬局に行けばお薬を受け取ることができるので助かっています」というお声が多いです。オンライン診療のサービス料の分、通常の外来で支払う料金より少しお金がかかったとしても、交通費を含めて考えるとコストがかからないこともあります。また、待ち時間で時間を無駄にすることがない、オンライン診療ならではのメリットを感じていただいている方から利用を希望する声が増えていきました。
そのため、「もっと予約枠を増やしてほしい」というご意見をいただくほどです。ですが残念なことに、外来診療も予約がいっぱいなので、オンライン診療の予約枠をこれ以上増やすことができないという状況です。クリニックとしては3回のうち1回は対面での診察をお願いしているのですが、ずっとオンラインにしてほしいというお声をいただくこともあります。笑
やはり、そのように実際に利用された患者様に喜んでもらえているお声をいただくと、導入を決心してよかったと感じます。

あとがき

品川ストリングスクリニック様では、来院が難しい女性の患者様のためにという思いから、外来診療と組み合わせてオンライン診療を導入されていました。そんな女性目線で診療を続けられていく品川ストリングスクリニック様のお力となれるよう、今後もサービス品質の向上に努めて参ります。