オンライン診療

よくあるご質問

ご予約について

  • スマホやPCなど、Web上から患者様の予約を受け付けることは可能ですか?

    医院様ごとに予約受付ページを作成させていただきますので可能です。

  • 再診の患者様のみを受け入れることはできますか?

    可能です。複数の診療科目で予約の受け入れをし、診療科目ごとに初診・再診についての設定をすることも可能です。

  • お会計時などに、職員が次回の予約をとるにはどうすればよろしいですか?

    HOSPITAL SUPPORTの管理画面から、患者様の基本情報をご入力の上、医院様からオンライン診療予約をすることが可能です。

  • 患者様の症状をよりよく知るため、診療前に問診票を記入しておいてもらいたいです。Web問診票の機能はありますか?

    はい、問診票の設定は可能です。今お使いいただいている問診票をお見せいただき、作成することが可能です。

  • 診察の際、患者様の保険証はどのように確認すればいいですか?

    予約の項目に、保険証画像をアップロードしていただく項目を用意しております。そちらから登録した保険証画像は印刷できるため保険証のコピーを控えておくためにご活用ください。

  • どんな決済方法がありますか?

    クレジットカード払い・銀行振込・後日来院時のお支払など、医院様のご都合に合わせて設定可能です。

  • 予約内容の確認メールなどは送ることができますか?

    予約確定の際や診療時刻の5分前に、自動的にメールSMSが送信されます。医院様のお手を煩わせることはありません。

  • 予約日時の変更やキャンセルはできますか?

    患者様が予約をキャンセルする場合は、医院様にお電話でキャンセルの連絡をしていただくことになりますので、システム上から患者様都合でキャンセルされる心配はありません。医院様からは、管理画面内の予約一覧にて日時の変更やキャンセル(削除)が自由に可能となっています。

診察時について

  • 患者様はアプリのダウンロードが必要ですか?

    患者様にアプリをインストールしていただく必要はありません。

  • 診療開始時刻になっても患者様のビデオチャット画面への入室が確認できず、医師が待ってしまうような心配はありませんか?

    患者様がビデオチャットへ入室したことを、予約一覧画面からひと目で確認可能な管理画面です。そのため、お医者様は患者様の入室を確認した上でビデオチャット画面に接続可能ですのでお医者様をお待たせすることなく、スムーズに診察可能です。

  • 診察中に患者様の基本情報を閲覧することは可能ですか?

    はい、可能です。ビデオチャット画面では、患者様のご様子と一緒に、患者様の基本情報として予約時の情報や、Web問診票の回答内容を表示しています。

処方箋送信について

  • EPARKの加盟店でない薬局に処方箋を送ることはできますか?

    はい、可能です。加盟店以外の薬局様への処方箋送信についても、ホスピタルサポートのシステム内で完結いたします。

  • EPARK非加盟店へ送るときFAX番号は記録されますか?(毎回FAX番号を入力しなくても良いか?)

    はい、記録されます。2回目以降はEPARK非加盟薬局様のFAX番号をお調べいただく必要はありません。

端末について

  • ソフトウェアのインストールが必要ですか?

    ソフトウェアは必要ありません。医院様ごとに管理画面のURLがございますので、Webでご確認いただきます。

  • 使用する端末の推奨スペックを教えてください

    推奨動作環境は以下になります。
    推奨ブラウザ:Google Chrome
    iPad:iOS14以上
    PC:カメラ、マイクが使用可能になっていること

  • 電子カルテとは連携していますか?

    はい、現状(株)ACS社製のHOSPITACと連携をしております。その他電子カルテにつきましても、順次連携していく予定です。

オンライン診療について

  • 外来が忙しく、オンライン診療をやる暇がないのですが、他医院ではがどのように運用しているのでしょうか?

    例えば、慢性の患者様など、症状や処方内容がルーティン化されている患者様の場合、院内を行き来する時間を省略するなど、診療時間の削減や作業の効率化を図ることができます。結果、外来診療に充てる時間を増やすこともできます。

  • 他医院では、オンライン診療をどのように周知しているのでしょうか?

    弊社では医院様専用の予約ページへのバナーと、チラシをご提供しております。予約ページのバナーは医院様のウェブサイトに表示していただき、チラシはご利用いただきたい患者様へ配布いただいております。

  • 弊院では、高齢の患者様が多いのですが、高齢の患者様でもオンライン診療は可能でしょうか?

    持続可能な病院経営をしていくためには、若年層の患者様の継続率が重要になってまいります。オンライン診療を希望される方への選択肢を増やすことは、より幅広い属性の患者様を取り込み、他医院様との差別化に繋げることができます。

料金について

  • 利用料金は、契約時の料金のまま永年使い続けられるのでしょうか?

    はい、契約は1年ごとの自動更新となります。その際、料金が増えるということはございません。

  • 医院が患者様から頂くシステム利用料は、他の医院では平均どのくらいの金額を設定しているのでしょうか?

    医院様にもよりますが、500円~1000円を設定されている医院様が多いです。

決済について

  • 決済はどのような方法がありますか?

    クレジットカード払い・銀行振込・後日来院時のお支払など、医院様のご都合に合わせて設定可能です。

  • クレジットカード決済の手数料はいくらでしょうか?

    クレジットカード決済の手数料は、決済金額の3%をいただいております。

  • 決済実行時に決済金額を間違えてしまった場合、どうすればいいでしょうか?

    ホスピタスサポート内で決済の取り消しが可能となっております。決済実行時に金額を間違えてしまった場合や、決済金額の変更があった場合にも安心して操作いただくことができます。※締め日によっては一度引き落とし操作が行われ、翌月に充当される場合がございます。

その他

  • オンライン診療の実施にあたり、患者様から同意書をもらいたいです。アプリ上でのやり取りもできますか?

    オンライン診療実施そのものに関する同意書については、現在予約導線上にはありません。
    ですが、オンライン診療の実施に伴い、患者に対して留意事項の説明や、意思確認に同意書を用いたい場合、必要に応じ、弊社でご用意しております雛形をご活用ください。
    雛形はこちらよりご確認いただけます。