カスタマーハラスメントとは、厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」によりますと「顧客からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」と定義されております。
お問い合わせの際、下記のような行為があった場合(下記のみに限るものではありません)、対応をお断りさせていただく場合がございますので、ご注意の程、お願い申し上げます。
- 長時間電話等の時間拘束、頻繁なクレーム
- 恫喝、罵声、暴言及びその繰り返し
- 対応者の揚げ足取り
- 脅迫的な言動又は行動
- SNS等インターネット、マスコミへの暴露をほのめかした脅し
- SNS等インターネットへの誹謗中傷投稿
- 正当な理由のない過度な金銭、物品、サービス提供、特典等の要求
- 正当な理由のない謝罪又は関係者への処罰要求
- プライバシー侵害行為
- 提供していないサービスや対応していない仕様への執拗な要求
厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」
https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000915233.pdf